fc2ブログ
CRAZY KONG
へたれシューターことKONGのクレイジーな日記です。現在はmixiがメインで、ここではmixi日記の一部を転載しています。
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2007/01/01(月) 20:27 過去日記
12/30年末年始企画「噎せるほどグラディウスII」アフターレポート ~UmiさんUmiさん、スモークチーズはあるかい?~
イメージBGM:Duel of Top(サンダーフォース5 ステージ5ボスより)

KONG「な、何をするんだ!」

突然、水銀燈に羽交い絞めにされるKONG。眼前にはUmiさんが牙突の構えを取っている。
何故か、手に持っているのはうまい棒(キャラメル味)

Umi(敬称略)「KONG、貴様さえあの時3回ミスで失格になっていればオレがガウ様の油絵を手に入れられたんだ!」
KONG「やめろ!それはただの逆恨みだ!」
Umi「そうさ!逆恨みだ!逆恨みのどこが悪い!俺に教えてくれぇ!(リンダキューブアゲインのDr.エモリ風に)」

Umiさんは今にもKONGの口にうまい棒(キャラメル味)をインサート、もとい挿入しようとしている!

KONG「あの、背中に何か当たってるんですけど」
水銀燈「あててんのよ」

そんなボケをやっている時じゃない!と思ったその時!
Umiさんのうまい棒(くどいけどキャラメル味)が眼前に!!

right_03.jpg


という所で目が覚める初夢を見ました(笑)
あけましておめでとうございます。英語でハッピーニューイヤン。KONGです。

さて、みなさんはどのように年越しを楽しんだのでしょうか?
KONGさんは30日に新宿に、31日に毎年恒例のアレに行ってきました。
今日のネタはおとぎ奉りケイブ祭りグラディウス2祭りのアフターレポートでお届けします。

30日の朝、宿泊先のホテルにチェックインの為に御徒町へ。
その後、ケイブ祭りに参加のためHeyに移動。
date_op_01.jpg
注:画像はイメージです(笑)

coscastle.jpg
秋葉原Hey(写真はイメージです)

1日目の話では、一階から五階まで行列ができていたと聞いて「混んでたら諦めんべ(栃木弁)」と思ってたんですが、最終日なのかすんなり入れました。
とりあえず、写真を撮って来たんで一挙公開。
ちなみに、ケイブの担当者さんに許可をもらって撮影してます。

cave_winterfes18.jpg
Hey入り口にて


cave_winterfes17.jpg
IKDさんがプログラムに七味唐辛子をかけたバージョン
ケイブ祭り特別バージョンのケイブ作品紹介

cave_winterfes16.jpg
大佐が5Fへご案内。
スイマセン大佐、ボクエスカレーターと階段で行っちゃいました(笑)


cave_winterfes05.jpg
魅力的なCAVEキャラクターたちがPOPでお出迎え。
男の子が約3名混じってますが(笑)

cave_winterfes04.jpg
ビッグ・バーン「パルム君、おぢさんのグラディウスやらないか?」
パルム「おじさん、グラディウスはケイブじゃないよ。ボク虫姫さまやりたいー
(レコちゃん出てるから)」


cave_winterfes06.jpg
入り口で促販物の無料配布してました。

cave_winterfes07.jpg
IKDさんがスタッフにメープルシロップをかけた
カワイイキャラが活躍する携帯アプリの新作「ラブニーの絵本」。
スケジュールが押してたんで契約はしてきませんでしたが、近いうちにやってみようかと。

cave_winterfes08.jpg
ラーサ様もお出迎え。森久美子じゃないよw


cave_winterfes00.jpg

cave_winterfes01.jpg
怒首領蜂の特別バージョン。なんでも幻の基板だそうです。


cave_winterfes03.jpg

cave_winterfes02.jpg
IKDさんが(中略)な虫姫さま。
難易度が桁違いに上がってました。ステージ5の弾速の速さといったら…
(オリジナルの約2~3倍速でした)


cave_winterfes12_custum.jpg
物販ブースに展示されていたレコ姫の非売品フィギュア。店員さんに許可を頂き、勇気を振り絞って撮影。

cave_winterfes13.jpg
後姿。ちょっと写り悪いですがw

cave_winterfes14.jpg
気になる人が多いと思ったんで下のほうを撮影。はいてないかと思ったら…
ま、マエバリだとぉ!(笑)

…それでもよし!IKDさんグッジョブ!

cave_winterfes15_custum.jpg
上手く撮れてたのでもう一枚w


cave_winterfes09_custom.jpg
歴代ケイブ作品のポスター(非売品)と、キャラクターのコスプレ衣装(非売品)
ポスターは販売してたらマジ欲しい一品。
部屋にエスプとぐわんげ、プロギアと並んでるのを想像しただけでご飯が3杯はいけるねw



一通りケイブ祭りを堪能した後、新宿へ移動し、zuhoさんミカドまでの道程を参考してミカドのある歌舞伎町へ。

wilycastle.jpg
新宿ゲーセン ミカド(写真はイメージです)

マジで助かりました。コレなかったらマジでイベントに参加出来なかったかも…
ミカド到着後、店内のレイアウトを確認し、ビックリ仰天。
生まれて初めて見ましたよ。ダライアスとダライアス2の純正品筐体。
その後、運営委員のかずぴーさんに参加料を渡して、ポケーッとグラディウス2のプレイを眺めてたら…

「あ、KONGさんですよね?」
ん?その声は?
haruhi_deai.jpg
Umiさん登場!
とはいっても、実際に会うのは今回が初めて。色々とお話した後、約束のアレを渡される。

umaibou.jpg

うまい棒(チーズ味)を30本(笑)

イベントの様子を撮影しておいたので一挙公開。ドンドンドン、パフッ♪(笑)
mikado_gra2_03_cunsom.jpg
左から、バルカンベンチャー(北米版グラディウス2、なんとコンテニュー搭載!)、イベント用特別版グラディウス2(中央の2台)、海外版ライフフォース(グラディウスと同様のパワーアップ方式になっているバージョン)

mikado_gra2_01.jpg
イベント用の特設台。
真ん中のテレビモニターはライブモニターかな?モニターにしては随分と小さいけど。

mikado_gra2_00_custom.jpg
後述のスコアアタックの様子。参加者の匠の技が光りますw

17時から、予定していた2周目1面の復活大会が始まりました。
2周目は初めて見たのですが、道中の炎竜(正式名称がワカリマセン)の出現数が段違いに多く、スコアタには最適な感じでした。
ただ、空中戦の打ち返し弾が非常に多く、慣れない人はあっと言う間にゲームオーバーになっていました。
(大会レギュレーションは1機設定なので、ミス=ゲームオーバー)
KONGさんも2周目は初めてだったので、見事に空中戦で撃沈…
そこで、主催者側からルールの変更が、その内容は、
「1回目のエクステンドに到達しないでミスした人は3回まで再挑戦可能」
というもの。

そのおかげで2回空中戦でミスったものの、3回目でボスのイーグルサブまで到達できました。
撃破後の残機潰し技に成功もうまくいき、「こりゃいけんじゃね?(栃木弁)」
と思ったその時、
gra_miss.jpg
再現画像(本番はAC版です)


yagami_f_01.jpg


light_01.jpg


light_02.jpg


light_03.jpg

油断してまさかの凡ミス。
見事にオチがつきましたとさ(笑)


そして、気になる結果発表の結果、なんとKONGさん

ベスト10入りしちゃいました(笑)
arienai.jpg
本当ですってw

7位と自分でもなかなかの大健闘。我ながらスバラシイ。
んで入賞ってことで賞品を頂きました。
gra2fes_gau.jpg
ガウ様の油絵

ガウ様って何?おいしいの?って人はココを見てください。
(提供:ぐらにどっとこむ管理人 かわにしさん)

なんと、作者は女の子。(しかもカワイイ)
何でも、多大な時間と心を込めて作ったとのことです。
作者の方のグラディウスラブ、確かに受け取りました!大切にしますw
大会後は、改めてUmiさんやかわにしさんAKKEYさんやトラミミさん、色々な人と名刺交換を兼ねた自己紹介をしたり、ひそかにブログの宣伝をしたりと充実した時間をすごせました。
mikado_gra2_05.jpg
かわにしさん

19時ごろに、明日に備えて早めに離脱。ホント楽しかったです。
次のイベントも楽しみにしています!>主催の方々

その後は、夕食を取ってホテルの大浴場で汗を流して、
貰ったワンドリンク無料券で冷奴を酒の肴にウーロンハイでまったりと。
そして早めに就寝。
実は、KONGさん、人生初のカプセルホテル利用ですヨ。
「オラ、なんかワクワクしてきたぞ!(笑)」
cupsel_02.jpg
ホテル内部(画像はイメージです)

そして、翌日、この冬最高のステージが幕を開ける…
ってコミケですけどね(笑)


追伸:ミカドのうまい棒、余ったら引き取りますヨー。
部屋に置いておくと、自然に減っていくんで(家族がどんどんストックを持っていってしまうんでw)
スポンサーサイト




コメント:3 トラックバック:0

冬コミで頼まれたモノ ネタ画像収集中
コメント一覧
葉隠”服部幻十郎”獅炎
あけまして・・・おめでとちゃ~ん!!(インスタントジョンソンのゆうぞう風で)

・・・てか冒頭から何やってンスか?(笑)
Umi氏の反応が気になりますが・・・(笑)
URL 【 2007/01/02 00:30 】 編集
Umi
ほ~ぅ・・・そんな夢を見たかい(笑
そんなに嬉しかったかい。よかったねぇ。
1発勝負のスコアタなんざどう転ぶか分からないから面白いんだけどね。
始まる前に点の入るタイミングと自爆のタイミング、ドラゴンの素点を教えた記憶があるんですけどアレは白昼夢だったのかな。
おとなしく体当たりさせておくべきだったよ(笑

初夢を人に話とかなわないのに書いちゃうなんて・・・
水銀燈に当ててもらえませんよ。
せっかく2次元へ移行するチャンスだったのに(笑
URL 【 2007/01/02 07:55 】 編集
Xsaka
レコフィギュア画像はいただいたっ!><
PVC完成版発売が待たれる逸品であります。
URL 【 2007/01/02 13:31 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する